出産前の準備について 買って良かったもの

出産前の準備

つまり赤ちゃんを迎える準備ですね!

やこさんが購入してよかった、いらなかったを仕分けて書かせて頂きます。

まず最初買って良かったもの!



コンビ肌着セット→出産の時期によりますが首座り前が夏の時期と被るかたは必須ですね!
厚着は汗疹の原因になるので基本薄着でお腹を冷やさないが基本です。

哺乳瓶(ピジョンやら西松屋オリジナルやら)
→うちは混合でした。片乳しか母乳出なかったので(´・ω・`)
このさんは歯が生えたのが九ヶ月だったのでゴムがダメになったのは二個ぐらい?すぐミルク量も増えるので多く買うのは200ミリ対応で飲ませた方がいいかも。100とかは○カットでしたがメインの
ゴムは×カットで飲ませてました(3ヶ月対応ですが)
ただ買いすぎると置き場に困る。そして少なすぎると二時間おきにこまめに洗わないといけない。さぁどっちを選びます?私は実家用と家用で6本はありましたが母乳が出るようになってから粉ミルクの出番が減りました。つまり買いすぎたなぁと思います


消毒液、トング、哺乳瓶干すやつ→ミルトン高いのでジェネリックのやつを購入してました!ちゃんと消毒しないと口腔内カンジダをおこすことがあるので最低5ヶ月頑張りました!

服関係→ほとんど知りあいのお下がりで対応しました!60サイズは3ヶ月でサイズアウトだったので首座りまでは基本ロンパースなので買わなくて良かったです。
海外ブランドのラルフローレンなどを出産祝いもらいましたが小さめなので着させることなくサイズアウトでした(´д`|||)

出産経験されてるファミリーはあえて90サイズの服をもらいました!歩くようになってから大活躍です!

オムツ→新生児サイズは生まれてから買うのがいいかもしれません。このさん3480gだったので新生児サイズはサイズアウト。退院時に入院先に少しもらって2週間後にはSサイズに変更しました!オムツケーキの解体ですねぇーSサイズは四ヶ月でサイズアウトなのでサンプルやオムツケーキでいろんなブランドを使ってみてメーカー決めるといいですよ!私はグーンに決めました!

粉ミルク→サンプルを集めて置くといいですよ!どのメーカーが食いつき良いかなどを参考に。サンプルは雪印、明治、森永、アイクレオ、ビーンスタークがありました。入院中に森永のサンプルくれるハガキをもらいましたー
初孫だったので粉ミルクはいいやつにしろとのことで途中からアイクレオにしました

おしりふき→これは長く使えるので買いだめオッケーです!厚手はパンパース、コスト面はグーンですねー

ケースはグーンのサイトで誕生1ヶ月以内のお子さんに抽選で30人にプレゼントがあるのでそれでもらいました!同じ月の誕生日の子が少なかったのでゲットできました!こまめにチェックすると色々プレゼント企画あるのでいいですよー

おもちゃ→首が座るまではあまりものに興味しめさないのでぶら下がりおもちゃとカシャカシャなるおもちゃはあるといいですね!TAKARA TOMYが出しているプーさんの
6WAYジムにへんしんメリー これは新生児からでもいいですよ!しまじろうはあえて買いませんでした。雑誌のゴミが増えるのが嫌だったので

タオル→ガーゼタオルですね!汗疹対策で授乳しているときはガーゼタオル離せません!
お風呂用もあるのでこの際買い替えをお勧めします。

沐浴剤→サンプルも使いましたが大きいのを買うとすぐ1ヶ月経ちます。少量タイプで考えるといいですよー!

ベビーバス→空気入れるタイプにしました。1ヶ月のみの使用ならいいのですが長く使うなら洗いやすいプラタイプがいいですよ!空気タイプはちゃんと干してないとカビます。

ひんやリケット→赤ちゃんサイズです!アンパンマンのやつなら保育園にも持っていけます!

ポット→混合もしくはミルクなら必須ですね!ステンレスの保温するタイプなら落としてと大丈夫です!

折り畳み机と椅子→ミルクの時間を記録するノートを書いたり内祝いの御返しの検索とか予防接種で調べたりご飯を食べたり、とりあえず赤ちゃんから離れた場所に自分のアトリエを作りました!

お宮参りの服→忘れがちなんですよね!産後より産前お勧めです!ワンピースタイプが楽です。

エタノール液→ミルクの吐いたりしたところを拭くとき消毒で使えます。安いやつで198円で詰め替え用もあります。

キレイキレイ 泡タイプ→トイレ幾度必須です!産後はトイレが近い。

アトピタ泡タイプボティーソープ、ピジョン泡タイプベビー用シャンプー→今でも愛用しています。1ヶ月の間は沐浴剤でいいかもしれませんが2ヶ月すると乳児湿疹で臭くなるので。ベビー石鹸は泡たてるのが大変なので泡タイプがいいですよー


とりあえず新生児で必要なもの最低限書きました。
必要なかったものはまた次回書きます。

イラストはまた時間があるときに書きますね!

長い文章ですが読んでくれてありがとうございます(ノ´∀`*)